奈良周辺の日帰り温泉、お出かけスポットやグルメ情報などを紹介できたら良いかも~と思っています
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:04:35
奈良公園ではソメイヨシノが葉桜となり、代わって色々な八重桜が咲き始めています。奈良九重桜も見頃になってきました。
奈良九重桜
奈良県新公会堂の中庭では、遊歩道沿いのシャガが満開です。
しゃが つつじ
カメラ女子
奈良県の県花「奈良八重桜」が咲き始めていました。
ナラノヤエザクラと言う小振りの八重桜で、元々、東大寺知足院にあった樹は国の天然記念物に指定されていましたが、樹命の短い品種だそうで、指定された原木は既に枯れてしまいましたが、公園内各所に植樹され今も見ることが出来ます。

いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に 匂ひぬるかな
 伊勢大輔(平安期の女流歌人)  百人一首61番  「詞花集」
ナラノヤエザクラ ナラノヤエザクラ1
興福寺五重塔から春日大社への途中に、奈良を愛した文人「会津八一」の歌碑がひっそりと建っています。

春来ぬと 今かもろ人 行き帰り 仏の庭に 花咲くらしも
会津八一(歌人・仏教美術史) 「鹿鳴集・南京新唱」 興福寺をおもふ
会津 八一歌碑と関山0 桜と鹿 

興福寺僧坊 
東金堂 八重桜 普賢象 南円堂 関山
五重塔と八重桜
南円堂の周りでは八重桜が咲き、左近の藤も咲き始め。
GWの奈良公園は藤の花と八重桜が楽しめそうです。
南円堂 左近の藤
奈良公園(地図)  (奈良県HPリンク)
奈良県HP 観光

コメント
No title
naraspaさんの写真を拝見していると、
マッタリした気分にさせてもらえます。

奈良を益々好きになりますよねぇ m(__)m

エボる│URL│2011/04/28(Thu)22:22:18│ 編集
Re: No title
> エボるさん

ご覧になって寛いだ気分になって戴ければ嬉しいです^^

naraspa│URL│2011/04/28(Thu)23:52:14│ 編集
No title
ヤエザクラ、私、とても好きです。ちょっと大きめの花という感じで、雰囲気が好きです^^

奈良公園はヤエザクラというイメージがないのですが、意外と多いんですね~^^

たぬき│URL│2011/04/29(Fri)20:37:07│ 編集
Re: No title
>たぬきさん

奈良公園の八重桜 以外とあちこちに咲いてます。点在しているので意外とイメージに残らないのかも^^

naraspa│URL│2011/04/29(Fri)23:38:30│ 編集
No title
百人一首のこの歌 馴染みがあって好きです♪
今も連綿と続いてる奈良の都の八重桜
いにしえの頃より変わらないのが素晴しいです(*^ー^*)

☆沙羅朋│URL│2011/04/30(Sat)15:35:11│ 編集
Re: No title
>☆沙羅朋さん

昔から人は、春の訪れを知らせる桜に特別な思いがあったんですね。
時が流れても、人の心と自然の営みは変わらないのですね^^

naraspa│URL│2011/04/30(Sat)16:27:45│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://naraspa.blog41.fc2.com/tb.php/796-9507aa91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おでかけランキング
トリップアドバイザー
奈良の観光ホテル口コミ
別館 奈良麺類図鑑の記事RSSです。
別館では、奈良の麺グメルと家で作った麺料理を紹介します。
Powered by RSSリスティング
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
67位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンクして頂いているブログ
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上手く撮れた写真は有効活用してね
お気に入りの写真を登録すれば貴方もクリエイターになれちゃいます
写真素材 PIXTA
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

