奈良周辺の日帰り温泉、お出かけスポットやグルメ情報などを紹介できたら良いかも~と思っています
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:00:00
京都府南山城村、三重県伊賀市との境にある月ヶ瀬梅渓は、名張川(奈良県では五月川)の渓谷沿いにあります。
月ヶ瀬月ヶ瀬橋
 
月ヶ瀬湖畔1 月ヶ瀬湖畔2
月ヶ瀬噴水
梅林は、湖畔の周囲を通る県道沿いと奈良市月ヶ瀬行政センターのある尾山地区の真福寺周辺で見ることが出来ます。
月ヶ瀬湖畔 
月ヶ瀬八幡橋0
 月ヶ瀬八幡橋
真福寺の寺伝によると、元弘2年(1331年)後醍醐天皇が笠置から吉野へと逃れる際、随行していた姫若という女官が倒れたところを村人に助けられ、そのお礼に真福寺境内に1本の梅を植えて、口紅や頬紅、染料となる
鳥梅(うばい)という紅染の製法を教えたのが梅林の始まりとのことです。
烏梅は漢方薬としても利用されており、月ヶ瀬村には日本でただ一軒だけ烏梅を製造している梅古庵というお店もあります。
真福寺 月ヶ瀬真福寺
真福寺の境内にある「姫若の梅」と伝わる古木に咲いていた花。言い伝えどおりだと樹齢700年近い古木ですね。
姫若の梅 
月ヶ瀬天神2 
真福寺から天神社、品種園へと続く散策路は、展望台や休憩所、売店・食堂が立ち並びます。
月ヶ瀬帆浦1 月ヶ瀬天神1
月ヶ瀬天神3  
月ヶ瀬品種園枝垂れ 月ヶ瀬湖畔噴水
月ヶ瀬帆浦梅林 
今週末頃には見頃になりそうですが、詳しい梅の開花状況は、下記の月ヶ瀬梅の資料館HPでご確認ください。
関連記事:

月ヶ瀬温泉足湯  ◎梅の郷 月ヶ瀬温泉 (奈良市)
月ヶ瀬梅林散策のお土産に 梅の実入りチョコレート
月ヶ瀬の有機紅茶
月ヶ瀬のこだわり蜂蜜ぷりん はちまつ養蜂農場



月ヶ瀬梅渓梅まつり
(奈良市観光情報センターHP)

観梅期間中、行政センターや梅林入り口へと続く道沿いに有料駐車場があります。少し歩かないといけませんが(1㌔程)月ヶ瀬温泉前の駐車場は無料でした。

湖畔の里つきがせ(HP) TEL:0743-92-0066

月ヶ瀬桃香野4267-5 (地図)

金曜休(祭日は営業)10:00~17:00(秋~冬)

月ヶ瀬梅の資料館(HP)

奈良市月ヶ瀬長引21-8 (地図)

月ヶ瀬商工会(HP)



 

コメント
No title
こんばんは

いつ拝見しても、きれいなブログで感心することしきりです。
眼の保養をさせて頂けます。

1枚1枚の写真もさることながら、全体の構成が本当にすばらしいです。
ナイスセンスだと思います。

エボる│URL│2011/03/09(Wed)21:52:09│ 編集
No title
>エボるさん

いつも見て戴いてありがとうございます。
今週末は月ヶ瀬も見ごろになりそうです。お天気も良さそうなので天理ダム経由で小倉インターから神野山経由で月ヶ瀬へのツーリングも良いと思います^o^/

naraspa│URL│2011/03/10(Thu)00:16:07│ 編集
No title
プログ拝見してすぐに、名阪国道走ってましたね。
小倉インターで降りて、先に水晶の水汲んでから月ヶ瀬へ行ったのでまともに雨にあって、ぼろいカメラをまた濡らして、だんだん写りが
あかん様になってますわ。
いつも心温まるお写真見せて頂きありがとうございます。

wakasaママ│URL│2011/03/21(Mon)00:45:00│ 編集
Re: No title
> wakasaママさん

コメントありがとうございます。
記事がお役に立てば何よりです^^
でも、出かける時は天気予報を確認しましょうね^-^

naraspa│URL│2011/03/21(Mon)11:23:45│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://naraspa.blog41.fc2.com/tb.php/752-c17efcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おでかけランキング
トリップアドバイザー
奈良の観光ホテル口コミ
別館 奈良麺類図鑑の記事RSSです。
別館では、奈良の麺グメルと家で作った麺料理を紹介します。
Powered by RSSリスティング
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
63位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンクして頂いているブログ
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上手く撮れた写真は有効活用してね
お気に入りの写真を登録すれば貴方もクリエイターになれちゃいます
写真素材 PIXTA
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

