FC2ブログ
奈良周辺の日帰り温泉、お出かけスポットやグルメ情報などを紹介できたら良いかも~と思っています
2020/07«│ 2020/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/09
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:00:00

今日は、節分。各地で豆まきの行事が行われましたね。豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけて邪気を払い、無病息災を願う行事ですが、その歴史は平安時代に宮中で行われた追難の儀式に始まり、室町時代に行われた豆打ちの儀式に迄さかのぼるそうです。

鬼瓦20桜本坊

節分の日に行われるようになったのは、立春の前日、冬の寒さと春の暖かさが交差する変わり目は疫病が流行りやすいと考えられたからだそうです。

松尾寺

鬼という存在は、元々祖霊や地霊であり、自然の脅威や不思議な出来事、疫病などを昔の人たちが人間の力を超えたものを鬼神として崇めたことからはじまっています。雷神や風神、ナマハゲ等はその良い例ですね。

吉野山の行者堂。

役行者の弟子も、鬼の夫婦である前鬼と後鬼です。

役行者

この神と崇められていた鬼が、退治されるもの追われるものとなったのは、中世、戦乱の武士の時代になり荒廃した世に無法者がはびこった時代。荒廃した時代背景がそれまで霊的な存在だった鬼を、忌み嫌われるものへとかえるきっかけとなっています。

名園寺 石光寺10

この時代になると鬼は人の世に住み、通力を持って人に災いを成す者として、武士に退治される存在となります。大江山の鬼退治で有名な酒呑(天)童子は、奈良市にある白毫寺で夜な夜な人を襲って食べていた稚児が後の酒呑童子だとする説もある鬼です。

喜蔵院

この伝説の通説は、茨木童子等多くの鬼を従え、大江山を拠点として、しばしば京の都に現れ、貴族の姫を誘拐して傍に仕えさせたり、時には殺して喰ったりという非道を行います。あまりにも悪行を働くので帝の命により渡辺綱(わたなべのつな)・坂田金時(さかたのきんとき)・卜部季武(うらべのすえたけ)・碓井貞(うすいのさだみつ)の源頼光四天王により討ち取られるというお話。

以下は、ウィキペディアより参照

酒呑童子という名が出る最古のものは重要文化財となっている「大江山酒天童子絵巻」(逸翁美術館蔵)であるが、この内容は上記の酒呑童子のイメージとはかなり異なっている。まず綴りが酒「天」童子であり、童子は一種の土着の有力者・鬼神のように描かれていることがうかがえる。また童子は「比叡山を先祖代々の所領としていたが、伝教大師に追い出され大江山にやってきた」とも述べている。酒で動きを封じられ、ある意味だまし討ちをしてきた頼光らに対して童子は「鬼に横道はない」と頼光を激しくののしった。とあるように、

円成寺鬼瓦 名園寺1

反体制の人を鎮圧したことを、鬼退治伝説として置き換え武士の手柄話として紹介することにより源氏の流れをくむ勢力を伸ばそうとした足利義満の意を受けて作られたものとされています。

松尾寺1 松尾寺2

 鬼瓦の話。

鬼瓦は、邪気を寄せ付けないものとして奈良時代から平城京や平城京の寺で使われるようになったのが始まり。そして、天平年間に現代ではポピュラーになった顔面だけの鬼瓦、まさに鬼面文鬼瓦が作られるようになったそうです。

瓦歴史資料館(HP) より

松尾寺3 松尾寺4

良く見ると口を開けた阿形や歯を食いしばった吽形のものがあり、色々な鬼瓦を眺めるのも意外と楽しいものです。

松尾寺_1

最近は、暗い話が多いですが「渡る世間に鬼はない」と言う諺の様な世の中になって欲しいですね。

スポンサーサイト




コメント
No title
たくさんの鬼瓦の写真、楽しませてもらいました。

私は仏像を見るのが好きなのですが、その中でも四天王に踏まれている邪鬼が好き(笑)
四天王がとってもリアルに彫られているときにも、邪鬼は、ユーモアたっぷりの姿ですから。
でも、仏像の写真やイラストでも踏まれている彼らは省略されていることが多いのが残念です。

牛くんの母│URL│2010/02/03(Wed)22:45:46│ 編集
Re: No title
>牛くんの母さん

邪気も愛嬌があって良いですよね。撮影禁止なのがわかっていても表情が豊かなので写真撮りたいと、つい思ってしまいます~~

naraspa│URL│2010/02/04(Thu)20:23:04│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://naraspa.blog41.fc2.com/tb.php/413-43ed5e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おでかけランキング
トリップアドバイザー
奈良の観光ホテル口コミ
別館 奈良麺類図鑑の記事RSSです。
別館では、奈良の麺グメルと家で作った麺料理を紹介します。
Powered by RSSリスティング
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
56位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンクして頂いているブログ
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上手く撮れた写真は有効活用してね
お気に入りの写真を登録すれば貴方もクリエイターになれちゃいます
写真素材 PIXTA
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking