奈良周辺の日帰り温泉、お出かけスポットやグルメ情報などを紹介できたら良いかも~と思っています
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:24:45

 般若寺の向かいにある植村牧場は、

明治16年創業の奈良で一番古い牧場。

牧場_1

昔から、積極的に障害者に働く場所を提供されていて、

奈良まちかど博物館のひとつになっています。

ポニー_1

  この牧場の牛は、

 近くの農家から貰った野菜や

 豆腐屋さんから貰ったおからを

 食べているので季節によって

 牛乳の味が変わるそうです。

 

 般若寺の楼門向かいには、

 売店があり牛乳や

 スィーツを販売しています。

 

IMG_0002_1.jpg

店内_1 店内2_1

奈良漬アイスと大和野菜を使用した、大和まなアイス、こしょうがアイスは、奈良女子大生活環境学部と植村牧場、JA奈良支店朝市組合のコラボ商品で、各250円。

大和まなアイス_1 奈良漬アイス_1

絞りたての牛乳で作ったシュークリームは250円、

厚めのシュー生地に少し甘めのカスタードがたっぷり入ってます。
シュークリーム_1 カスタード_1

配合飼料を食べていない牛から摂った牛乳で作ったソフトクリームは、甘さ控えめの、あっさりした味わいです。

ソフト_1 珈琲フロート_1

牛乳_1 
 般若寺でコスモスを鑑賞した

 後にちょっと一息。

 良いんじゃないでしょうか。

 

 植村牧場HP

奈良市般若寺町168(地図)P

TEL:0742-23-2125

ほぼ無休 10:00~17:00


コメント
No title
こんばんは~。はじめまして。
今度、奈良への旅行を予定しています。
どこに行こうかなあといろいろ探していてこちらのブログにたどり着き、毎日読ませていただいています。
こちらのブログでは奈良の素敵なところをたくさん紹介されているので、行きたいところが増えて困っています!
2泊3日ですが、一日目の昼に奈良につき、3日目には伊丹空港にいくので、やはり昼過ぎには出発しないとなりません。
短い期間ですが、いろいろ楽しんできたいと思います!

牛くんの母│URL│2009/10/09(Fri)21:25:23│ 編集
No title
般若寺に行くときにいつも駐車場前にある看板が気になっていましたが、一度も入ったこと無かったです。
今度、ぜひ行ってみます^^

たぬき│URL│2009/10/10(Sat)00:06:33│ 編集
Re: No title
>牛くんの母さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
何時頃来られるんですか?
紅葉の時季の奈良公園なら、春日大社本殿から水谷道という参道を通って若草山の麓から
三月堂、二月堂経由で大仏殿へ行かれるコースがとても綺麗ですよ。
大仏殿の前にある鏡池の東側の人通りの少ない場所には、とても大きな銀杏の木があって、とても綺麗です。余り人が行かないので穴場です。
近々なら10月24日(土)~11月12日(木)に奈良国立博物館で開かれる正倉院展もオススメです。

夜のイベントでは、奈良から電車で4,50分かかりますが、10月17日にある
ムーンライトIN藤原京2009http://www.kashihara-cci.or.jp/moon.htmlも良いかも。
また、お気軽にお尋ね下さい(^^

naraspa│URL│2009/10/10(Sat)01:02:12│ 編集
Re: No title
> たぬきさん
今日、般若寺の前を通った時に楼門から覗いたら、コスモスが倒れていました。
この時季に行かれるなら、暫くしてからの方が良いかもしれません。

naraspa│URL│2009/10/10(Sat)01:04:43│ 編集
奈良へ
コメントありがとうございました。

お堂での阿修羅公開にあわせて、来週の週末17日から19日に行く予定です。
東大寺や興福寺、そして法隆寺は絶対みたいです。奈良まちも散策してみたいな。
15周年記念特別展が始まる松伯美術館にも行きたかったのですが、他のところと距離的に離れているので、日程的に無理かな、と半分あきらめています。

今回はこの日程しか選べなかったので、正倉院展はみられなくて、残念です・・・。

牛くんの母│URL│2009/10/10(Sat)19:53:58│ 編集
Re: 奈良へ
>牛くんの母さん
自分で回るならと考えて、日程を考えてみました。


初日昼頃 興福寺・阿修羅像1時間→移動30分春日大社→移動15分水谷道を通って若草山麓→移動15分。二月堂から景色を眺める※夕景もきれいです。→東大寺。紅葉が始まっていればお勧めのコースです。


2日目 朝 奈良町と浮御堂散策。早めの昼食。近くの停留所からバスでJR奈良駅へ※市内循環バスがたくさん走っているので便利です。→14時頃に法隆寺到着。

法隆寺は、お勧めの食事処がないので、2日目は、午前中、奈良町を散策されて、昼から行かれたらどうでしょうか。じっくり見ると半日はかかります。
※法輪寺や法起寺(ブログでコスモスの写真載せてます)も歩きながら観光するなら1日かかります。

法隆寺へはバスも出ていますが、バスのコースは、修学旅行・観光シーズンなので混むと思います。
JR奈良駅から電車で行かれる方がよいかもしれません。

3日目 JRで大阪へ。新今宮から通天閣へ行くとディープな大阪が味わえます。
     大阪名物の串カツとたこ焼きを食べて天王寺から空港バスで伊丹へ。趣味良くないかな(--;代

余計な御世話かもしれませんが参考になればうれしいです。

naraspa│URL│2009/10/11(Sun)05:49:28│ 編集
ありがとうございます!
naraspaさん、お返事ありがとうございました。
とっても参考になります!

興福寺と東大寺、あわせて半日でまわれるものでしょうか?
阿修羅像のところの混み具合次第かしら?
二月堂からの夕景は、ぜひ見に行くことにします。

法隆寺は団体客で混むから朝一で行くのがおすすめ、とあり、そうするつもりでしたが、こちらを参考にして、ならまち散策、昼食後、法隆寺、というコースで行ってみようかと思います。

宿泊は近鉄奈良駅近くなのですが、おすすめの食事処はありますか?
私は小食なので、おいしいものが少し食べられればいいのですが。


牛くんの母│URL│2009/10/11(Sun)21:18:35│ 編集
Re: ありがとうございます!
>牛くんの母さん
この時期は、早朝以外、観光客で1日中混んでいます。覚悟してきてください(^^
東大寺も見るなら春日大社は行くのに時間がかかるので止めたほうがいいです。
17、18日はお天気が良くなさそうです。
その時は、今西家書院、新薬師寺の隣にある入江泰吉記念奈良市写真美術館がおススメ。


奈良町で、人気のお店は
粟 奈良町店 大和の伝統野菜料理
http://kiyosumi.jp/awa/awa-naramachi/
※隣にある樫舎という和菓子屋は春日大社献上のお店です

奈良町豆腐庵こんどう 人気の豆腐屋さんの直営店 
http://www.kondou-touhu.co.jp/kondo/index.htm
ここのお豆腐は毎週配達してもらっているのですが美味しいです。

この2軒はと評判がよく人気があるので要予約です。


吉野本葛 天極堂本店
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000438/
奈良特産の吉野葛の料理が食べられます。お土産にも
奈良県庁の近くです

キッチンペピタ ・・・路地裏の洋食屋さん 
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001488/

発酵薬膳料理 らふぁえろ・・・発酵料理が珍しい
http://www.kcn.ne.jp/kcn1ch/k-para/meiten/071120.html>
> 宿泊は近鉄奈良駅近くなのですが、おすすめの食事処はありますか?
> 私は小食なので、おいしいものが少し食べられればいいのですが。

naraspa│URL│2009/10/12(Mon)00:25:23│ 編集
参考になります!
naraspaさん、かさねがさねありがとうございます。
とっても参考になります。
今回の紹介や、こちらのブログや食べログの過去記事を、読みながら、どこに行こうか、決めようと思います。
どうもありがとうございました!

お天気が悪い時のおすすめの場所まで紹介していただいて、参考になります。
こちらもだんだん寒くなってきましたが、奈良はどのくらいなのでしょうか? 上着はジャケット程度で大丈夫ですか? 防寒していった方がいいのかしら?
何度も質問して、本当にすみません。

牛くんの母│URL│2009/10/12(Mon)09:05:16│ 編集
Re: 参考になります!
>牛くんの母さん
参考になれば良かったです。
お天気が良ければ、公園のベンチでお弁当を食べるのも気持ちよいですよ。

夜は、少し冷えますが、肌寒い程度です。
土曜のお天気が良くなさそうなのでその日は少し冷えるかも。

気楽に聞いてくださいね(^^

naraspa│URL│2009/10/13(Tue)21:57:02│ 編集
ありがとうございました!
naraspaさん、たくさんの質問に答えてくださって、本当にどうもありがとうございました。
土曜日にはあったかい服装で行くことにします。
出発の日が近くなってきて、いろいろ準備もしなくては。
奈良公園の散策とか、いろいろ楽しみです。
では、また教えてくださいね!

牛くんの母│URL│2009/10/13(Tue)23:11:16│ 編集
Re: ありがとうございました!
> 牛くんの母さん

旅行前って、ホント、楽しいですよね。
良い旅行になるといいですね。

naraspa│URL│2009/10/14(Wed)00:34:38│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://naraspa.blog41.fc2.com/tb.php/311-fba412f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おでかけランキング
トリップアドバイザー
奈良の観光ホテル口コミ
別館 奈良麺類図鑑の記事RSSです。
別館では、奈良の麺グメルと家で作った麺料理を紹介します。
Powered by RSSリスティング
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
63位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンクして頂いているブログ
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上手く撮れた写真は有効活用してね
お気に入りの写真を登録すれば貴方もクリエイターになれちゃいます
写真素材 PIXTA
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

