奈良周辺の日帰り温泉、お出かけスポットやグルメ情報などを紹介できたら良いかも~と思っています
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:21:26

 GWは温泉と海の幸を求めて北近畿へ小旅行。最初に立ち寄ったのは名物の皿蕎麦を求めて豊岡市の出石町。

出石は但馬の小京都と呼ばれ伝統的建造物群保存地区に指定を受け町内の彼方此方に古い町並みを残しています。

出石城2_1

   街並3_1  町並1_1

 領主の変遷はありましたが、1706年からは、信濃国上田藩から国替えした仙石家によって幕末まで治められました。この仙石家は、跡継ぎと藩政を巡ってのお家騒動があり、仙石騒動(せんごくそうどう)として記録に残っています。

辰鼓楼_1 

そして、今回の目的は、この仙石家によって出石に広まった蕎麦です。

何せ、のんびり歩いても1時間もあれば見て回れる小さなエリアに蕎麦屋が50軒。GWと言うこともあって昼の1時をとっくに過ぎているのにどのお店も行列状態。

悩んだ結果選んだお店は「南枝本店」。

外観_1

看板_1南枝看板_1店内_1

ホームページによれば宝永三年(1706年)、仙石氏信州上田城よりお国替えの折、そば職人として家臣共に随伴。初め大黒屋と称し出石に最初のそば店を創業。その後、(嘉永6癸丑年)藩主より南枝の屋号を賜り、今日に至る。とあります。

 出石の皿そばとして有名な蕎麦は、実を丸引きして色は茶褐色。

「挽きたて」「打ちたて」「茹がきたて」の”三たて”が伝統的な信条とされています。

 蕎麦_1

出石焼きの皿五枚に小分けした蕎麦を、蕎麦猪口に玉子を入れ徳利に入った蕎麦つゆをトクトクと注いで戴きます。各店舗オリジナルの絵付けがされていて、各店の皿を見るのも楽しみ方の一つだそうです。

山芋_1 

薬味は刻みネギ・おろしワサビ・おろし大根・トロロ・生卵1個。薬味はお店によって多少異なるみたい。

   薬味_1    ソバツユ_1

皿蕎麦_1 

蕎麦を小分けにすると言う所は、長野の戸隠蕎麦の「ぽっち盛」と似ています。「ぽっち盛」は、一つの笊に5、6束の蕎麦を馬の蹄鉄蹄形状に小分けして盛る形式ですが、出石では、殿様に供するのに皿で出されるようになったのでしょうか。

同じ日本海側には島根県の出雲藩があり、こちらは不昧(ふまい)公こと松平 治郷(まつだいら はるさと)によって蕎麦が広められましたが、こちらは丸い漆器にいれて供する割子そば。出石蕎麦も、以前は出雲割り子そばのように皿に直接ダシと薬味をかけて食していたそうです。

南枝さんの蕎麦は太めでかっちりした蕎麦。噛締めるとじんわり

鰹節の香りが際立つすっきりした旨みのある蕎麦つゆで戴きました。

 

びっ蔵_1  蕎麦を戴いた後は出石城跡前にある「びっ蔵」へ。

 旅先の観光地へ行くと何故かソフトが食べたくなります。

 

 ソフト_1 

 戴いたのは黒豆、抹茶、蕎麦のトリプル味。

 和風味で美味しゅうございました。

 

 

 但馬国出石観光協会HP

 びっ蔵 出石観光公社HP

 


コメント
美味しそうですねー!
こんにちは。

この辺りって、そこまで蕎麦処だったんですね。知りませんでした。
だいぶ暑くなってきましたし、こんな美味しそうな記事を読んじゃうと、また美味しいお蕎麦が食べたくなりますねー(笑)

naka│URL│2009/05/10(Sun)16:05:15│ 編集
Re: 美味しそうですねー!
> nakaさん

出石は、これで2度目だったんですけど蕎麦屋が多くてテンション揚りますよ。
城崎温泉も直ぐ近くなので一度言ってくださいね(^^

naraspa│URL│2009/05/10(Sun)21:24:04│ 編集
No title
南枝さんへ行かれましたか。

久しく出石は行っていませんが、少しはずれた所にも支店があります。
久しぶりに出石、訪れてみたくなりました。

エノさんURL│2009/05/17(Sun)00:38:35│ 編集
Re: No title
南枝さんの蕎麦つゆは香りが良かったです。
沢山あるお店からエノさんなら、どのお店をえらびますか?

naraspa│URL│2009/05/17(Sun)11:15:51│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://naraspa.blog41.fc2.com/tb.php/161-d398e4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おでかけランキング
トリップアドバイザー
奈良の観光ホテル口コミ
別館 奈良麺類図鑑の記事RSSです。
別館では、奈良の麺グメルと家で作った麺料理を紹介します。
Powered by RSSリスティング
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
63位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンクして頂いているブログ
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上手く撮れた写真は有効活用してね
お気に入りの写真を登録すれば貴方もクリエイターになれちゃいます
写真素材 PIXTA
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

