奈良周辺の日帰り温泉、お出かけスポットやグルメ情報などを紹介できたら良いかも~と思っています
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
03:37:55
京都と奈良の境、当尾の里にある岩船寺境内で都忘れの花が見頃です。
がんせんじ みやこわすれ淡い色1

いかにして 契りおきけむ 白菊を 都忘れと 名づくるも憂し
 
がんせんじ みやこわすれ淡い色がんせんじ みやこわすれ0 
「都忘れ」と言う花名は承久の乱に敗れ佐渡へ流された順徳帝が、荒れ果てた佐渡の庭に咲く紫の野菊を見て詠った歌に因みます。

がんせんじ みやこわすれ1がんせんじ みやこわすれ2
がんせんじ みやこわすれ 
春と夏の花も咲いていました。
がんせんじ カルミアたつなみそうがんせんじ 黄素馨がんせんじ 白丁花 がんせんじ 白丁花とミツバチ

がんせんじ すいれんときしょうぶがんせんじ ほんどう
がんせんじ きしょうぶととう 
紫陽花の名所として知られる岩船寺。ヤマアジサイが咲き始めていました。
がんせんじ きしょうぶと石塔がんせんじ やまあじさい1がんせんじ やまあじさいがんせんじ かたつむりがんせんじ やまあじさいとくまばち  
   
がんせんじ てまり系あじさいがんせんじ がくあじさいがんせんじ がくあじさい1    
高尾山岩船寺(木津川市観光HP)
京都都府木津川市加茂町岩船上ノ門43 (地図)民間の有料P有
近鉄「奈良駅」から「
急行バス 浄瑠璃寺前」下車徒歩約40分。またはコミュニティーバス当尾線乗り換え「岩船寺」下車すぐ
TEL:0774-76-3390  拝観料 400円
拝観8:30~17:00(12月~2月は9:00~16:00)


コメント
No title
こんにちは、山アジサイが綺麗ですね。

ひかりこころ│URL│2013/06/08(Sat)07:29:31│ 編集
Re: No title
> ひかりこころさん

コメント有難うございます。
仏さまの絵をいつも楽しませていただいてます^^

naraspa│URL│2013/06/08(Sat)14:36:46│ 編集
No title
こんばんは、都忘れきれいですね。
今年は都忘れのピンクを探してよく歩きました。

写真を見せていただいて益々都忘れが好きに
なりそうです。

ビリーさん│URL│2013/06/08(Sat)22:47:34│ 編集
Re: No title
>ビリーさん

コメント有難うございます。

「都忘れ」、可憐な花が緑に囲まれた岩船寺の雰囲気とよくあっていましたよ^^


naraspa│URL│2013/06/09(Sun)22:15:38│ 編集
No title
都わすれを拝見して
「わすれなぐさ」を連想しました。
若かりし頃。流行った歌。
切ない思いで感傷にひたっていた頃を
思いだいました。
カルミアの花、5角形で可愛いですね。
つぼみも待ったな金平糖のようで
美味しそうです^^;
鐘楼の余韻が長く
綺麗な音だったことを思いだいました。
行くと必ず鐘をたたきます^^

aya│URL│2013/06/13(Thu)13:49:21│ 編集
Re: No title
>ayaさん

若い頃の切ない思い出は良いですね・・。
あの時別の選択をしていたら、自分の人生はどう変わっていたんだろうと思います。

naraspa│URL│2013/06/14(Fri)00:38:15│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://naraspa.blog41.fc2.com/tb.php/1231-d78089d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おでかけランキング
トリップアドバイザー
奈良の観光ホテル口コミ
別館 奈良麺類図鑑の記事RSSです。
別館では、奈良の麺グメルと家で作った麺料理を紹介します。
Powered by RSSリスティング
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
56位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンクして頂いているブログ
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上手く撮れた写真は有効活用してね
お気に入りの写真を登録すれば貴方もクリエイターになれちゃいます
写真素材 PIXTA
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

