奈良周辺の日帰り温泉、お出かけスポットやグルメ情報などを紹介できたら良いかも~と思っています
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
03:00:00
明日は節分と言う事で、奈良の節分行事をご紹介。


手向山八幡宮
東大寺三月堂の隣にある手向山八幡宮は、東大寺と大佛建立の際に東大寺の鎮守社として大分の宇佐八幡宮から勧請された神社。
2月3日の節分行事として御田植祭は、能楽形式で翁の面をつけた田作男と男児扮する牛が田を耕して、籾をまいて五穀豊穣の口上を述べるもので奈良市の無形文化財です。

手向山豆まき手向山田作男
ポイント
朝から行われるので、神事の見物客が少なめ。福豆以外に御田植神事の縁起物なども撒かれます。

手向山八幡宮
(奈良公園Quick Guide)
奈良県奈良市雑司町434
(地図)
    
 


元興寺極楽坊

元興寺極楽坊で行われる節分行事は、導師と行者衆による星祭・厄除け・招福祈願の柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)と火渡り修行 。結界を張った護摩壇に矢を放った後、刀を振って光の文字を描き魔を払う所作が行われます。
破魔矢
刀の光
金峯山寺の「鬼も内」は、鬼を調伏して従わせるものですが、元興寺の「鬼も内」は、日本霊異記にも記された鬼伝説に由来します。 その伝説とは、雷の申し子と云われた法師が悪鬼を退治するもので、その後法師は鬼神(元興神がごぜ)として神格化されました。なので「鬼神(善鬼)は内」と云うことです。
火渡り 
ポイント
一般の方も火渡りに参加できます。
高齢者や子供たちには安全に配慮して豆真撒き終了後に手渡しで配られます。
元興寺極楽坊 
(HP)
奈良県奈良市中院町11 
(地図)




興福寺
人間の三つの煩悩を意味する三色の鬼(赤鬼は貪欲、青鬼は怒り、黒鬼は愚痴)が酒盛りをして暴れている所へ毘沙門天が現れ、鬼を調伏。その後に大黒天が現れ「うちでの小槌」を振って福をもたらします
興福寺節分1興福寺節分
ポイント
退治後に、豆まきが行われますが、福豆は福引にもなっていて豆の中に当り券が入っていればテレビなどの豪華商品が貰えます。
興福寺
(HP)
奈良県奈良県奈良市登大路町48 (
地図) 



大安寺   

 聖徳太子の遺言によって舒明天皇が建立した百済大寺が、その始まりとされる大安寺。かつては南都七大寺を代表する大寺院で東大寺大仏開眼の導師を務めた菩提僊那や空海や最澄の師にあたる 高僧がいて、奈良時代には仏教を学ぶ大学の様な位置付けのお寺でした。
本堂での法要後に、お坊様豆をまいて鬼を調伏。その後に豆まきが行われます。

大安寺 節分_1大安寺 節分1
ポイント
豆まきの混雑は少なめで、沢山の豆を撒かれるので結構沢山いただけます。
高野山真言宗 大安寺
(HP)
奈良県奈良市大安寺2-18-1
(地図)P有



東大寺

東大寺は、若草山の麓にあった金光明寺と言う大和国の国分寺が前身のお寺。 天平13年(741年)に発せられた聖武天皇の国分寺建立の詔の集大成となる総国分寺として建設が始まった頃から東大寺という名称になったそうです。
ポイント
毎年、人で混雑しますが、二月堂の舞台から福豆以外に撒かれる色とりどりの鈴が大人気です 。
華厳宗大本山 東大寺 
(HP)
奈良県奈良市東大寺二月堂 
(地図)



大神神社
山之辺の道、日本最古の神社のひとつ「大神神社」。 主祭神は蛇神、国造りの神として知られ、五穀豊穣、疫病除け、酒造りの神様「大物主大神(おおものぬしのおおかみ)」です。
大神神社 節分 
4人の巫女により神楽「奇魂の舞(くしみたまのまい)」が奉奏され祭典が終わった後、拝殿より「福寿豆撒式」が行われ、女優の岩下志麻さんが参加されます。 
 
岩下志麻
ポイント
拝殿前はそんなに広くないので密度が濃いです。
撒かれる福餅の中には大国様のお面など景品の当たる「特賞」、「一等賞」、「二等賞」などの福引番号が書いた紙が入っています。
大神神社
(HP) 
奈良県桜井市三輪
地図 P有


松尾寺

矢田丘陵、松尾山の中腹にある松尾寺で椛が色付き始めました。 天武天皇の皇子・舎人親王が養老2年(718年)に42歳の厄除けと「日本書紀」編纂の完成を祈願して建立したそと伝わることから日本最古の厄除け寺として厄年を迎えた多くの参拝者が訪れます。
福豆
ポイント 
豆まきは特にありませんが、節分の日にお参りに行くと福豆をお寺の方からいただけます。 
松尾寺
(HP)
奈良県大和郡山市山田町683 松尾山
 (地図) P有 


金峯山修験本宗本山 金峯山寺

金峯山寺は修験道の開祖役行者小角が開基したと伝えられるお寺。入母屋造檜皮葺きの国宝蔵王堂のご本尊の蔵王権現は、とても珍しいもので、インドに由来しない日本独自の仏様。吉野山と熊野を結ぶ熊野古道は世界遺産に指定されています。
蔵王堂千本突き0
吉野山金峯山寺の節分会は鬼の調伏式が行われ「福は内、鬼も内」と言う全国でも珍しい節分行事です。 
練り歩き 
ポイント 
節分行司に先立って「鬼火の祭典」が行われます。
2月2日 金峯山寺二天門と仁王門・銅の鳥居周辺で燈火のライトアップや20時過ぎ蔵王堂にて鬼火ライブ開催。蔵王堂境内にて吉野千本ずき仙人ぜんだくいを試食
2月3日 金峯山寺節分会 蔵王堂大護摩供と福豆まき大抽選

金峯山寺鬼火の祭典
(HP)
吉野山観光協会
(HP)
奈良県吉野郡吉野町吉野山
(地図) 観光Pから徒歩


法隆寺

日本で最初の世界遺産。世界最古の木造建築が現存する聖徳太子ゆかりのお寺です。
法隆寺 節分鬼
境内の西側の高台にある西円堂で行われる追儺式。黒鬼、青鬼、赤鬼が現れ、松明を投げて大暴れ。毘沙門天が現れて鬼を追い祓います。
ポイント

鬼の投げつけた松明の焼け残りはお守りとして持ち帰れます。
鬼が持つ松明を観客に向かって投げつけるデンジャラスな鬼追い式で、昔は周囲に松明の火が飛んでやけどをする人も多かったとか。今は、金網デスマッチの様に西円堂の周りを金網で囲ってあります。世界遺産が燃えなくて良かったと思ってしまいます
法隆寺HP
 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1の1

普段は夜間は閉門されますが、この日は開催時間帯に限り夜間入山可能。


※文中のポイントについては過去の行事をもとに記しています。主催する社寺によって内容や福引が変更されることがありますのでご了承ください。
長々と読んで頂いた方に、福豆ゲットのコツを。
豆が手に入りそうな距離まで近づいたら、イチロー並のスーパーキャッチが出来るという方はさておき、普段撮れなくてお悩みの方は投げられる豆を見ずに足元に落ちる豆を拾う事に専念してください。フード付きの服もお忘れなく^^




奈良観光ガイドブック冬号 節分リンク

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://naraspa.blog41.fc2.com/tb.php/1139-b7a93aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おでかけランキング
トリップアドバイザー
奈良の観光ホテル口コミ
別館 奈良麺類図鑑の記事RSSです。
別館では、奈良の麺グメルと家で作った麺料理を紹介します。
Powered by RSSリスティング
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
64位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンクして頂いているブログ
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上手く撮れた写真は有効活用してね
お気に入りの写真を登録すれば貴方もクリエイターになれちゃいます
写真素材 PIXTA
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。