奈良周辺の日帰り温泉、お出かけスポットやグルメ情報などを紹介できたら良いかも~と思っています
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:00:00
明日25日は若草山山焼きが行われます。 以前は奈良の新春行事の一つとして1月15日に小正月の行事として行われていた山焼き。現在は1月の第4土曜日に行われ、当日、麓ではコンサートや鹿せんべい飛ばし大会などのイベントが行われます。

イベント 旗5
夕方からは春日大社、東大寺、興福寺、金峯山寺が参加する聖火行列がシルクロード館から水谷橋を練り歩き、若草山の袂にある野上神社にて祭典を執り行った後に松明や大松明に点火。その後、花火が打ちあがった後に若草山に点火されます。  
聖火行列二月堂と花火00 

山焼き0_1


二月堂と若草山1

奈良市内や大和郡山市など広範囲で山焼きの様子を見ることが出来ますが、時間と体力のある方には、若草山山麓での見学がお奨め。お天気が良ければ、夕景・夜景が楽しめて行事やイベントが盛り沢山で迫力が違います。
東大寺中門と若草山山焼き 

生駒方面

夜景
ちなみに明日の夕方の天気、奈良市は18から21時まで曇りの予報。
雨天の場合や強風の場合には、順延される可能性もありますので事前に各自ご確認ください。

若草山 (
若草山)
(
若草山山焼きガイド) 
(
奈良公園Quick Guide)

奈良県奈良市春日野町若草157
(地図)

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2014/01/26(Sun)23:21:58│ 編集
Re: はじめまして
> otometubakiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

いつも見て戴いているなんて嬉しい限り^^
関西に住んでいた頃の思い出に少しでも彩を添えることが出来ればブログをやっている甲斐があると云うものです^o^/


naraspa│URL│2014/01/27(Mon)00:00:07│ 編集
感動です!
25日若草山焼きに行ってまいりました。
お蔭様で頑張って山麓の入山ゲートまで上って正解でした(^o^)/
全景は見えませんが、ものすごい迫力です。

TVや新聞で見るのとは大違い!
ただのイベントじゃないですね。魂がこもっていました。

あまりの感動に、まだまだ余韻に浸っています。
本当に素晴しかったです。

まつよいぐさ│URL│2014/01/27(Mon)02:26:30│ 編集
No title
こんにちは

今年は風邪引いちゃってね

行けませんでしたのよ

若草山焼き~

残念だったのですが

病気には勝てませんでしたわ。

wakasaママ│URL│2014/01/27(Mon)13:40:10│ 編集
Re: 感動です!
> まつよいぐささん

離れてみるのも風情はあるのですが、やはり近くで見ると参加している!って感じがあっていいと思います。
今年は行けませんでしたが私は夕方5時ごろから上って野上神社の横で三脚の場所取りをしてコンサートや夕焼けを楽しみ、消防団の人たちの装備を眺め、野上神社の神事を拝見してから花火・山焼きを楽しむフルコースです^^

naraspa│URL│2014/01/27(Mon)22:52:00│ 編集
Re: No title
> wakasaママさん

それは残念~~
風邪には勝てませんね^^
まだまだ寒さが続きますので、うがいと手洗いをしっかりとして
また風邪をひかないように気を付けて下さいね^^

naraspa│URL│2014/01/27(Mon)22:55:23│ 編集
No title
こんにちは~
若草山の山焼きは
山焼きの前にいろいろなお寺が参加しての
聖火行列や祭典の後の点火されるのですね。
遠くの山焼き、近くでの迫力のある山焼きと
花火、冬の風物詩ですね。
夜景が綺麗ですね。

彩│URL│2014/01/29(Wed)11:07:17│ 編集
Re: No title
> 彩さん

今年は山焼き会場へ行けなかったのですが、遠くから眺めることはできました^^
山焼きが終わると正月気分が抜ける奈良県民です^^

naraspa│URL│2014/01/30(Thu)00:00:14│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://naraspa.blog41.fc2.com/tb.php/1133-aae072ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おでかけランキング
トリップアドバイザー
奈良の観光ホテル口コミ
別館 奈良麺類図鑑の記事RSSです。
別館では、奈良の麺グメルと家で作った麺料理を紹介します。
Powered by RSSリスティング
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
63位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンクして頂いているブログ
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上手く撮れた写真は有効活用してね
お気に入りの写真を登録すれば貴方もクリエイターになれちゃいます
写真素材 PIXTA
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

