奈良周辺の日帰り温泉、お出かけスポットやグルメ情報などを紹介できたら良いかも~と思っています
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:44:48
奈良の伝統野菜に「結崎ネブカ」という幻の葱があります。
昨日、日本テレビ系列の「満点☆青空レストラン(HP)」で紹介されていましたので、当ブログでもミーハー的に紹介いたします。

見た目は青葱ですが、白葱の甘みも併せ持つ美味しい葱なのです。
葉が柔らかくて栽培途中に風が吹くと折れてしまうため流通に敬遠され一時は絶滅寸前にまでなった品種です。
京野菜などのブランド野菜やエアルーム種(地域独自の品種)等のブームにのって奈良県で選定した「大和の伝統野菜」として今は川西町を中心に栽培されています。

近鉄橿原線結崎駅の東側にある「手づくりうどん 美ノ吉」 。
全てを昔ながらの手作業で行なうので、手づくりと言うんだそうですが、こちらのお店で「結崎ネブカ」がたっぷり入った肉うどんを戴けます。

結崎ネブカうどん 600円
ネブカうどん600

昆布と混合節から採った旨みのあるうどん出汁で、結崎ネブカと牛肉を煮込んであります。
甘味と塩分を控えめにしてある出汁は、葱と牛肉の旨みがでて滋味深く、煮込んだ結崎ネブカは柔らか、葱特有の風味は甘みに変身しています。
うどん5
うどんは細めの大阪うどんタイプですが見た目と異なりコシがあって、もちもち。 ツルッとして喉越しも良いものです。
お店の看板メニューだけあって、これでもかと言う位に結崎ネブカが入っていて葱が好きな人には、たまらない一品。 首に葱を巻かなくても、風邪の予防ができちゃうかも(笑)。

手づくりうどん美ノ吉(ぐるなびリンク)
奈良県磯城郡川西町結崎577-1(地図) 
P有
結崎ネブカ奈良県HPリンク

コメント
結崎ネブカ
番組、見ました~
まだ、食べたこと無い(?)ので、、、食べてみたいです~

うちの実家、お正月のすき焼きに、大和ふとネギを入れるんですけど、それも美味しいです~(●^o^●)

行く機会があったら、このおうどん食べたいです(^_-)-☆



ももちゃん7│URL│2012/12/09(Sun)22:37:36│ 編集
No title
知りませんでした。
是非近々行こうと思います。
楽しみです。

よっぱらいねこ│URL│2012/12/10(Mon)12:25:54│ 編集
No title
こんにちは

結崎ネブカ美味しいのです

川西町に住んでた頃農家の方から頂いて作っていましたよ

今は普通の九条ネギなんですね

懐かしいおネギさんのお話聞けて嬉しかったです~

ここで見かけた後イオン郡山で売ってたので買って来ました

今晩のうどん早速美味しいのよばれますね。

wakasaママ│URL│2012/12/10(Mon)17:13:28│ 編集
Re: 結崎ネブカ
>ももちゃん7さん

番組をご覧になりましたか^^
大和ふとねぎも美味しそうですね^o^

冬限定のメニューですので、お近くに行かれる機会があればお試しください^^/

naraspa│URL│2012/12/10(Mon)22:11:44│ 編集
Re: No title
>よっぱらいねこさん

奈良にも食べ歩きされるんですか^0^
奈良観光の機会があれば、立ち寄ってみてくださいね^^/

naraspa│URL│2012/12/10(Mon)22:24:42│ 編集
Re: No title
>wakasaママさん

作っておられたのなら、美味しさはよくご存知ですね^^
郡山イオンでも売ってるんですか。また、買いに行きますね^^

naraspa│URL│2012/12/10(Mon)22:29:32│ 編集
No title
葱たっぷりで美味しそうですね、青空レストラン見逃してしまった、その時のものみたいですねー、たべてみたいっす^^

霧々マイURL│2012/12/11(Tue)12:12:19│ 編集
こんばんは
私も観てました。
絶滅寸前だった結崎ネブカを復活させたんですよね。
確かに美味しそうだったんですけど、きっと希少だから
食べることはないなぁと思ってたら、普通に食べられるんですね。
機会があれば行ってみます。

おさとう│URL│2012/12/11(Tue)21:38:02│ 編集
Re: No title
> 霧々マイさん

葱の癖が無く甘味があるので、たっぷり入っていても美味しいですよ^^

naraspa│URL│2012/12/11(Tue)22:10:49│ 編集
Re: こんばんは
>おさとうさん

奈良へ来られる機会があったら行ってみてください。
ねぎがたっぷりと入ってヘルシーですよ^^

naraspa│URL│2012/12/11(Tue)22:22:40│ 編集
No title
再コメントです。ひつこくて済みません。
奈良にもといわれるとお恥ずかしいのですが、本拠地は奈良県なんです。
昨日行ってきました。結崎ネブカ、堪能いたしました。
近々記事にしますが、文中リンクさせてくださいね。

よっぱらいねこ│URL│2012/12/12(Wed)07:28:20│ 編集
Re: No title
> よっぱらいねこさん

奈良の方ですか^^
大阪の記事が多かったので・・失礼しました--;
結崎ネブカの味は如何でしたか?
リンクはご自由にお使いくださいね^^

naraspa│URL│2012/12/12(Wed)21:59:01│ 編集
やっと行ってきました
こんばんは

こちらの記事を見て、2月ギリギリにようやく行ってきました。
ネギたっぷりでした。
ついでに大神神社も。自転車で走行距離89kmでした。
ただ、ペットボトルが凍るぐらい極寒でした!

おさとう│URL│2013/02/17(Sun)22:09:38│ 編集
Re: やっと行ってきました
>おさとうさん

寒い中、自転車でお疲れ様でした^^
お味はどうでしたか?
このお店リーズナブルでコスパのよいお店だと思います。
他のメニューに黒いうどんがあるのですが、コシがあって夏に冷たいのを戴くのもおススメです^^

naraspa│URL│2013/02/18(Mon)21:42:29│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
しばらくぶりです。ちょっと、スランプでした。初詣に、2度ほど行こうとしたが、寒いだの、寝坊しただのと、サボっていた。ようやく、桜井市の大神神社(三輪明神)へ。その前に、...

2013/01/12(土)03:31:40|もっと見たい、食べたい!
トラックバックURL
→http://naraspa.blog41.fc2.com/tb.php/1115-41cc5801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おでかけランキング
トリップアドバイザー
奈良の観光ホテル口コミ
別館 奈良麺類図鑑の記事RSSです。
別館では、奈良の麺グメルと家で作った麺料理を紹介します。
Powered by RSSリスティング
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
67位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンクして頂いているブログ
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上手く撮れた写真は有効活用してね
お気に入りの写真を登録すれば貴方もクリエイターになれちゃいます
写真素材 PIXTA
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

