奈良周辺の日帰り温泉、お出かけスポットやグルメ情報などを紹介できたら良いかも~と思っています
2014/12«│ 2015/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/02
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:55:10
1月18日に明日香村の甘樫丘の南にある明日香養護学校の敷地内で発見された小山田遺跡の現地説明会に行きました。
石舞台古墳よりも規模が大きく飛鳥時代最大級の規模だそうで、舒明天皇の初葬地とも甘樫丘を本拠地としていた蘇我氏の墓や邸宅の遺構という説も出ている話題の遺跡。ミーハーな私から熱心な考古学ファンまで多くの人が見学に来られていました。見学は予定より1時間繰り上げて150人単位で時間制限を設けて入れ替え制で行われました。
遺跡1
説明会資料によると
発掘調査の結果、貼石、敷石および板石積みで構成される掘り割りを検出しました。このような掘り割りは、他に例をみない構造です。中略
遺跡
検出した掘り割りの長さは、約48mになります。東西方向に直線で延びており、古墳にともなうものとなる可能性が高いと考えられます。北面に貼石、底面に敷石が施され、南面の板石積みは、古墳の墳丘下段北辺にあたると考えられます。中略
遺跡3
今回検出した遺構は、古墳に伴う掘り割りとなる可能性が高く、南面の板石積みは墳丘下段北辺の裾部分を構成したものと考えられます。これまでの調。査をふまえると、50m以上の方墳になると考えられます今後、古墳の規模およびその構造の詳細を明らかにするために、継続した調査をおこなっていく必要があります。
とのことです。
遺跡2
関連記事 越塚御門古墳見学会から古墳巡り

小山田遺跡 (奈良県立考古学研究所HP)

奈良県高市郡明日香村大字川原410 県立明日香養護学校内(地図
) 
普段は入れません。
スポンサーサイト
00:07:53
今週末24日に若草山山焼きが行われます。 以前は奈良の新春行事の一つとして1月15日に小正月の行事として行われていた山焼き。現在は1月の第4土曜日に行われ、当日、麓ではコンサートや鹿せんべい飛ばし大会などのイベントが行われます。

イベント 旗5
夕方からは春日大社、東大寺、興福寺、金峯山寺が参加する聖火行列がシルクロード館から水谷橋を練り歩き、若草山の袂にある野上神社にて祭典を執り行った後に松明や大松明に点火。その後、花火が打ちあがった後に若草山に点火されます。  
聖火行列二月堂と花火00 

山焼き0_1


二月堂と若草山1

奈良市内や大和郡山市など広範囲で山焼きの様子を見ることが出来ますが、時間と体力のある方には、若草山山麓での見学がお奨め。お天気が良ければ、夕景・夜景が楽しめて行事やイベントが盛り沢山で迫力が違います。
東大寺中門と若草山山焼き 

生駒方面

夜景 
奈良市の土曜の天気予報リンク
雨天の場合や強風の場合には、順延される可能性もありますので事前に各自ご確認ください。

若草山 (
若草山)
(
若草山山焼きガイド) 
(
奈良公園Quick Guide)

奈良県奈良市春日野町若草157
(地図)
20:35:21
1月23日に、奈良市の大安寺で光仁会(ガン封じ笹酒祭り)が行われます。
桓武天皇が文武百官を伴い、先帝光仁天皇の一周忌の齋会を大安寺で営まれたという『続日本紀』の故事に因み、毎年一月二十三日に光仁会が行われます。 
大安寺本堂

笹酒の振る舞いは、奈良時代に光仁天皇が 青竹の筒に入れて温めた酒「笹酒」で無病息災を保たれたという故事に因んでいます。
大安寺 笹酒 たき火  
笹娘による大安寺名物の笹酒振る舞いは、受付で竹の猪口を買い求め笹娘の振る舞い酒を戴きます。 
ささ娘2

当日、車の運転でお酒が飲めないと言う方には、御祈祷済みのお酒も販売されます。 

ささ酒樽ささ酒
昔からの厄払いや無病息災を願う行事は、医療や薬品の発達していなかった時代には、普段の生活を戒めて予防を心がける事がその目的の一つ。これは今の世にも通じます。インフルエンザやノロウイルス等、この時期に流行る病気に注意してうがいや手洗いをお心がけ下さい。
関連記事
大寺院の忘れ形見 大安寺

高野山真言宗 大安寺(HP)

奈良県奈良市大安寺2-18-1(地図)P有
TEL:0742-61-6312

02:54:32
冬の寒さと年末年始のお休みですっかり写真離れとなり2か月ぶりの撮影。日曜日に明日香村で行われた大規模石敷き遺跡の発掘説明会に出かけた朝に撮った写真です。
あすか そら


あさひ
ミツマタの花の蕾が膨らみ始めていました。
みつまた
明日香の未来を創る会(HP) 
飛鳥京観光協会(HP) 
あすかであそぽHP 
21:56:30
国の重要無形民俗文化財に指定されている「陀々堂の鬼はしり」が五條市の念仏寺で1月14日の夜に行われます。 

鬼走り 子鬼と佐(すけ)役
室町時代に土地の領主が東大寺の修二会(しゅにえ)に習って行い始めた修正会結願法要で、それ以来休むことなく続けられ今年は530回目。


昨年の鬼「はしり」のビデオです。





念仏寺(
五條市HP) 
文化遺産オンライン-陀々堂の鬼はしり

奈良県五條市大津町127(
地図)P有 
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おでかけランキング
トリップアドバイザー
奈良の観光ホテル口コミ
別館 奈良麺類図鑑の記事RSSです。
別館では、奈良の麺グメルと家で作った麺料理を紹介します。
Powered by RSSリスティング
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
58位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンクして頂いているブログ
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上手く撮れた写真は有効活用してね
お気に入りの写真を登録すれば貴方もクリエイターになれちゃいます
写真素材 PIXTA
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。