奈良周辺の日帰り温泉、お出かけスポットやグルメ情報などを紹介できたら良いかも~と思っています
2013/10«│ 2013/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2013/12
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:00:00
桧原神社から暫く歩くと白壁の映える玄賓庵が現れます。
庵は、かつて三輪山の檜原谷にありましたが、明治初年の神仏分離令により現在地に移されました。

やまのべ 玄賓庵石畳
やまのべ 玄賓庵 

やまのべ 玄賓庵 石段のもみじ1

境内に降り積もった紅葉が、そろそろ秋も終わりに近づいていることを教えてくれます。
やまのべ 玄賓庵 椛の落ち葉
やまのべ もみじやまのべ もみじとこけ
やまのべ 玄賓庵 満天星躑躅1
やまのべ 玄賓庵のベンチやまのべ 玄賓庵 鳥居

やまのべ 玄賓庵 瓦と紅葉やまのべ 玄賓庵 手水

やまのべ 玄賓庵 石段のもみじ

玄賓庵 
奈良県桜井市茅原373
(地図) 車不可拝観料は心づけで
スポンサーサイト
22:08:21
山辺の道沿い、布留山の麓に鎮座する「石上神宮」は、大和王権で武器の製造などを担った物部氏の氏神が祀られており、古事記や日本書紀にも記されている日本最古級、神話の世界が伝わる神社です。
石上神宮 もみじと本殿

境内の鳥居や池の周りにある椛が紅葉しています。
鏡池1.1石上神宮 灯篭
鏡池1_1 
拝殿の東にそびえたつ高さ約30m、幹周り3.26m、樹令は約300年とも云われる大銀杏の黄葉。
石上神宮 鳥居ともみじ石上神宮 大銀杏 
烏骨鶏 べんち

石上神宮(天理市HP)

奈良県天理市布留町384 (地図) 無料P有

00:28:09
皆さんは撮影した写真データの保存はどの様にされているのでしょうか?わたしはパカパカと節操もなく撮るので、ブログに掲載した写真の中から本当に気に入ったものだけを保存して、ほとんどの写真は削除しています。

本日の写真はdeleteしようかともう一度見直したときに、ちょっと誰にも見て戴けないのも「もったいない」と思ったショット達。そのまえに奈良公園の雰囲気を感じて戴ければ幸いです。


奈良公園 吉城川 自転車
 
   
奈良公園 二月堂
奈良公園 吉城川 鹿

奈良公園 東塔跡園地のもみじ 


奈良公園を紅葉を楽しむ人達。

奈良公園 手向山参道 

公園の風景に感動して写真を撮る人たちを見ると、なぜか嬉しくなって撮ってしまいます。
奈良公園 浮雲園地
奈良公園 東塔跡園地の銀杏奈良公園 東塔跡園地の銀杏1 
若草山麓のお土産屋さんの猫ちゃん。その先にある自転車は駆け足での短時間撮影時に使用する私の必須アイテムです。
若草山 猫と鹿と  
(奈良公園Quick Guide)
22:34:01

銀杏や椛も見頃となった奈良公園。

晴れの日、雨の日、曇りの日、それぞれに趣の異なる風景が。

一期一絵の紅葉をお楽しみください。

圓窓亭 
水谷橋 茶屋の傘水谷橋 もみじ 
水谷橋 
水谷橋 茶屋の茅葺水谷橋 茶屋の明かり


手向山神社 拝殿

シルエット1
ランチタイム
手向山神社 遠足
江戸三のもみじ鹿と銀杏手向山神社 参道横の銀杏落ち葉

 
正倉院 銀杏の落ち葉鉄道神社猫段のもみじと保護色の子落ち葉のグラデ

大仏池 銀杏落ち葉大仏殿遠景と銀杏の落ち葉
奈良公園の紅葉を是非お楽しみ下さい。本日の様子です。

(奈良公園Quick Guide)
01:21:11
高取町の土佐町を城下町として標高583mの高取山に築かれた周囲3km、広さ6万㎡の広大な山城が高取城です。
高取城 赤もみじと石垣
南北朝の時代に南朝方の越智邦澄が1332年に築城して以来、様々な戦国武将が主となり、江戸時代に旗本の植村氏の居城となった城の最終的な規模は、天守と小天守をはじめ、22基の櫓、5基の多門櫓、33棟の門を構える日本最大級の山城として、明治時代に藩籍奉還を迎え明治6年に廃城となるまで存在していました。
高取城 もみじ高取城 本丸のもみじ
現在、城跡は国の史跡に指定されていますが、もしも、この巨大な山城が現存していれば国宝や世界遺産となっていたのかも知れません。

高取城 黄もみじ赤もみじ  

今は、明治時代に撮影された写真と奈良産業大学によって再現されたコンピュータグラフィックスで往時を偲ぶこととなりました。 (高取城跡CGプロジェクトリンク)

高取城 黄もみじ
主を失った山城は、城門等の再利用可能な建築物は払い下げられ、残された天守閣や櫓 、城壁は自然倒壊し現在は石垣だけが残されました。
高取城 石垣と黄もみじ2高取城 もみじとしだ


高取城 石垣と赤もみじ 
人里離れた城跡には、城の庭園の名残なのでしょうか。 楓や桜、杉が時を経て巨木となり、今は私たちの目を楽しませてくれます。
高取城 石垣と黄もみじ1

高取城跡へは最寄りの壺阪山駅から5キロ、2時間ほどのハイキングコースがあり、季節の良い時期には多くのハイカーが訪れます。
高取城 石垣と赤もみじ1

高取城 切り株ともみじ高取城 石垣と黄もみじ

紅葉は見頃になり始めたばかりですので,お天気次第ですが暫くの間は楽しめると思います。
高取城 石垣ともみじと芝

高取城跡 (地図
城跡内は山道です。最低でもスニーカーでお出かけを
高取町観光協会
(HP)

近鉄吉野線壺阪山駅から奈良交通壺阪寺行きバスで15分、終点下車、徒歩40分
正式な駐車場はありませんが城跡近くの路側に停めることは可能ですが、停めるところがない場合にはUターンもままならないこともあり得ます。また、壷阪寺を過ぎると道が徐々に細くなり、一部は対向できない区間もありますので車で行かれる方はご注意ください。
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おでかけランキング
トリップアドバイザー
奈良の観光ホテル口コミ
別館 奈良麺類図鑑の記事RSSです。
別館では、奈良の麺グメルと家で作った麺料理を紹介します。
Powered by RSSリスティング
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
54位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンクして頂いているブログ
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上手く撮れた写真は有効活用してね
お気に入りの写真を登録すれば貴方もクリエイターになれちゃいます
写真素材 PIXTA
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。