奈良周辺の日帰り温泉、お出かけスポットやグルメ情報などを紹介できたら良いかも~と思っています
2009/06«│ 2009/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/08
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:48:50

雨上がりのの明日香村は、鮮やかな緑色。 

雨上がり2_1 

棚田の花_1 

目にも心にも染み入る景色です。

アンジュレーション_1 

石舞台の駐車場にある蓮池。

蓮池_1 

蓮の花は、お休み中

蓮の花2_1

雨あがりの葉は象鼻杯。

象鼻杯_1 

撮影場所 明日香村祝戸地区稲淵(地図)

明日香村HP

21:00:00

09年7月18日(土)~09年9月27日(日)の期間、

ライトアッププロムナード・ならのキャンペーンとして

奈良公園と薬師寺の塔のライトアップフォトラリーが開催されています。

観光客の方には、協賛する土産店での買物が10%OFFになったり、参加旅館で記念品が貰えたり。
携帯やインターネットから写真を応募すると奈良の特産品が100名に当たります。
夜景を楽しんだついでに、お徳かも。

薬師寺塔_1

五重の塔_1 


8月5日水曜日からは、なら燈花会も始まりすよ。

 詳しくは、下のリンクから

ライトアップ・フォトラリー応募要綱リンク

ライトアッププロムナード・ならリンク

23:14:31

大和郡山市の民族公園。
季節の花畑のヒマワリが満開でした。
ひまわり畑_1

園内の梅林から菖蒲園を通り過ぎた所にヒマワリ畑があります。

ヒマワリには青空がお似合いですね。
ひまわり畑2_1

ミツバチ不足だそうですが、この公園には沢山います。

ミツバチ_1

ヒマワリ畑の近くにある睡蓮の池です。

蓮池とひまわり_1

睡蓮_1

百日紅(サルスベリ)はそろそろ終りでしょうか。実が成っていました。

百日紅_1 百日紅の実_1

これはハクモクレンの実は、集合果。青虫みたいですが、秋には紫になります。

ハクモクレンの実_1

ハクモクレン、春はこんな可憐な花ですよ。

木蓮2_1

バイカウツギです。長雨で萎れていました。

バイカウツギ_1

少し離れたところで大きな瓢箪が出来ていました。

瓢箪_1

木立の合間を歩く遊歩道。

雨上がりだったせいか、涼しい風が吹き抜けていましたよ。

遊歩道_1

 大和民俗公園HP 公園散策は入場無料です。

博物館入場料 200円 子供70円

奈良県大和郡山市矢田町545 ℡ 0743-53-3171

・民族博物館 9時~17時  ・民族公園 9時~16時

65才以上、身障者、土曜日の小学生、中学生、高校生

13:59:12

甘樫の丘からの大和三山の眺めです。
三山は05年には、国の名勝に指定されました。

天香具山 (天香山)

標高が150m程の香具山は、談山神社のある多武峰(とうのみね)山系から延びた尾根が、長い年月の中で浸食されて残った部分だそうで、風土記には、天から降ってきた山として記され、名前の由来になっています。
天の香具山2_1 
天香具山と言えば、持統天皇が詠んだ万葉集の歌が有名ですね。

春過ぎて夏来たるらし白たへの衣干したり天香具山

 

耳成山

標高が140m程の耳成山は、綺麗な円錐形をした山。火山岩が侵食されて出来たものだそうで、万葉集では青菅山とと呼ばれていました。

地図で見ると一番北に在り、三山を結ぶ三角形の頂点となって、このトライアングルスペースに藤原京が造られました。

 

耳成山_1

畝傍山

標高が200メートル程の畝傍山は、色々な所から眺めましたが三山の中で一番絵になる容だと思います。

この山も、耳成山と同じく火山岩が侵食されて出来たものだそうです。

畝傍山_1

万葉集では、大和三山について沢山の歌が詠まれていますが、中大兄皇子の歌が有名ですね。

香具山は 畝傍を愛しと 耳成と 相争ひき 

神代より かくにあるらし 古も しかにあれこそ 

うつせみも 妻を争ふらしき

畝傍山を巡って、香具山と耳成山が争ったという三角関係の歌です。

昔から、恋争いは三角関係は人々の興味を引いたようですね。

大和三山(奈良の魅力映像BOXリンク) 

(地図※藤原京跡中心の地図です)

23:50:07

天理市内、天理よろず病院から奈良方面、白川ダムへ向かう道。
この道、奈良市内から天理方面や名阪国道の天理東インターへ行くのに
信号が少なくて結構空いている裏道なので良く利用します。
夜景3_1
その途中、シャープの工場近くに名阪国道を跨ぐ橋梁があります。
この辺り、春は桜並木も綺麗なのですが、夜景も綺麗です。 
夜景1_1 
天気が良ければ生駒山に沈む夕焼けも綺麗ですよ。

up_1  

撮影場所 天理市櫟本町(地図)

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
フリーエリア
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

おでかけランキング
トリップアドバイザー
奈良の観光ホテル口コミ
別館 奈良麺類図鑑の記事RSSです。
別館では、奈良の麺グメルと家で作った麺料理を紹介します。
Powered by RSSリスティング
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
63位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンクして頂いているブログ
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上手く撮れた写真は有効活用してね
お気に入りの写真を登録すれば貴方もクリエイターになれちゃいます
写真素材 PIXTA
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

